

プラチナへの道

ある時期以降に発売されたPS3のゲームには、「トロフィー」というシステムが有る。

トロフィーとはゲーム内で条件を満たすたびに貰える景品のようなもので、XBOX360で言う「実績」とほとんど一緒であるといえば分かりやすいかと思う。基本的に自己満足の世界だが、一覧表の空欄が気になる性格のプレイヤーにとってはトロフィーの難易度は重要だったりする。また、このトロフィーの収集した数に応じて「トロフィーレベル」が上がって行くので、ここに密かな楽しみを見出すプレイヤーもいるだろう。

そして、ソフト毎に設定されているトロフィーを全て集め終わると、それに対するご褒美として「プラチナトロフィー」が一つ貰える。一つ手に入れてみると分かるが、これは実に嬉しい。また集めたくなる。

しかし、この「全て」というのが曲者で、当然ソフトによって難易度が違ってくる。シナリオを一周しただけでほぼ全部集まる簡単な物もあれば、全く取れる気も取らせる気も無いようなものまである。私は基本的にプラチナトロフィー取得までは頑張るのだが、スト4やGTA4はさすがに諦めてしまった。

高難度トロフィーに共通する条件に、「オンラインで取得」が挙げられると思う。例えばスト4「向かうところ敵無し!(ランクマッチ10連勝で取得)」などだ。こういった小細工の利かないものはプレイヤーによっては非常に辛くなる。その上、続編が出たりするとプレイヤー人口が減り、極論取得不可能にもなりうる。

ブレイブルーのトロフィーのように、そこまで数もこなさなくてもよく、そこまで簡単ではないぐらいが集めていて楽しいのではないか。

トロファー(?)のはしくれの私も、所詮オマケ的なシステムなので、深く考えずに遊ぶ方が精神衛生的にも良いと思う。いつか、取得したトロフィーを自分のアイコンに使えるサービスが出来るといいなあと思うのだが。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
