DINO CRISIS2!!

0 0
「DINO CRISIS2」は2000年にCAPCOMから発売された。アーカイブス版を購入したので「1」同様に紹介したい。

まず、公式サイトからストーリーを。

〈カーク博士奪還作戦〉から1年。
“究極のクリーンエネルギー”“究極の兵器”…2つの顔を持つサードエナジー。
その開発プロジェクトは、開発者カーク博士の手を離れ、政府に移された。
そして、再び“事故”は起こった…。
前回の規模をはるかに凌ぐサードエナジー炉の暴走によって、研究開発都市“エドワード・シティ”が完全に消失した。
政府は、研究成果とスタッフの保護のため、救出作戦を発動した。
まだ完全ではない“時空転移(タイムゲート)”装置を開発して、シティが転移したと思われる時代に軍隊を送り込むことを決定したのである。
その任務がどのような結果になるか、想像できたものはいなかった。
ただ一人、レジーナを除いては……。


ディノクライシス2タイトル
タイトル画面。今回は屋外パートが多めです。

ディノクライシス2ディラン1
今回は主人公が2人。この「ディラン」と…

ディノクライシス2レジーナ1
「1」から続投の「レジーナ」。派遣日は2010年だったんですね。

ディノクライシス2前線基地
到着してすぐ、「ヴェロキラプトル」の群れにキャンプが襲われます。この画像はちょっとわかりにくいですね。

ディノクライシス2ティラノ1
「ティラノサウルス」も登場!「ロケットランチャー」で対抗しますが…

この後、壊滅したキャンプからジャングルに逃げ込んで操作パートへ。

「1」と比べて「2」はだいぶアクションゲーム寄りの作りになっているので、初めはかなり面食らうと思う。そもそもステータス画面の構成からして、「1」とは別物である。

ディノクライシス2ディランメニュー
主人公2人の違いは装備のみです。「ショットガン」「マチェット」のディランに対して…

ディノクライシス2レジーナメニュー
レジーナは「ハンドガン」「ラージスタンガン」が初期装備です。(残弾数が無限になっているのはクリア特典。)
ハンドガンとはいえ、「1」と違い「ヴェロキラプトル」ぐらいなら2~3発で倒せます。何を発射してるんだろうか…
中央上の「VITAL CREDIT」は恐竜を倒す事で増加するポイント。これを…


ディノクライシス2ディラン端末
マップの各所にある端末(画像中央)で使うと、装備、弾薬、回復剤が購入できます。セーブポイントもこの端末です。

ディノクライシス2アロサウルス
「ナムコ クロス カプコン」でお馴染み「アロサウルス」。俊敏な中型恐竜。ここでかかるBGM「Regina's Challenge」はテンションが上がります。


ディノクライシス2ディノファイル
これは収集アイテムの「ディノファイル」。恐竜の特徴や弱点が書いてあります。
”この世界では、戦うのが基本だ”とあるように、「2」は恐竜をバンバン倒して進むデザインになっています。


移動モーションが全て「走り」になっていたり、攻撃ボタンが2種類割り振られていたり、ガラリと変わった「DINO CRISIS2」。「トリケラトプス」「プレシオサウルス」といったメジャーな恐竜も出てくるので、「1」で物足りなかった恐竜ファンにもおススメしたい。

最近は「逆転裁判」で有名になった「巧舟」氏がディレクターを務めているこのシリーズ、「3」以降めっきり続編が出なくなってしまった。恐竜をテーマにしたソフトはなかなか他に無いので、ぜひPS3やXBOX360でハードパワーを活かした続編が出て欲しいと思う。

今日の1枚
ディノクライシス2ティラノ2
「ティラノサウルス」の咆哮。キャンプでの戦闘の際に目を負傷。隻眼のティラノサウルスって良いセンスだ。

ページトップ