スポンサーサイト


よくある命名法のアレ

昔から考えていたけど、あんまり口に出したりはしなかったこと。

■○○式
格闘ゲームのテクニックに、発見したプレイヤーの名前を付けてスラング化したもの。適当に格闘ゲームの攻略Wikiでも見てみると、想像以上にたくさん載っている。それらのうち2~3項目眺めていると、何を指しているのかなんとなくわかると思う。

■正直……
あんまり好きじゃあない。理由は3つあって、まず「テクニックの効果や方法が伝わりにくい」こと、次に「『俺が見つけたんだぜアピール』が透けすぎていて気持ち悪い」こと。最後に、私はそもそも根本的にスラング自体が嫌いであること。

■でも、所詮ネットスラングじゃあないの
……と思っていたんだけど、ちょうど『スト4』がアーケードで稼働していたころ、友人に「何かテクニックを見つけて『お茶式』として浸透させようぜ(要約)」と言われてしまったことがある。もしかしたら格闘ゲームをガッツリやってる人の感覚だと、こういうのはよくあることなのかなあ。

■結局
「お茶式」は開発できなかったんだけど、なにかの間違いで開発してしまっていたら『スト4』についてグーグルで検索をかけるたびに顔を真っ赤にすることになりそうなので、開発できなくてよかったと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな中先日のF式すか(-_-;)

Re: No title

我ながらあんまりいい表現ではないなと自覚はしてました。

それより、何がビックリしたかって、実際に「F式」ってテクニックがあるらしいってことですよ。
おかげで空中チャージ法(仮)とかいう長い名称を付けてツイートするはめになりました。
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
