

生茶実験

昨晩、Twitchでゲームプレイの様子を配信する実験を行った。

http://www.twitch.tv/hrktea531/c/5811141

だいたい15分前後までは調整している様子が聞こえてきます。そこからは適当に雑談しながらCPU戦です。

■配信機能とその設定のメモ
今使っている「HD-PVR2」の「Hauppauge Capture」には、キャプチャーしている画面をTwitch、Ustream、YouTube Liveにそのまま配信する機能が備わっている。

生配信設定1生配信設定2


クリックで拡大。右の写真の「マイク入力」を「None」から使っているマイクやヘッドセットに差し替える。

生配信設定3生配信設定4


音量の設定などのメモ。Wikiを見ながら事前に設定しておいた「ステレオミキサー」の項目は「Hauppauge Capture」の機能で声を乗っけているようなので、あまり意味が無かったのかも。そもそも、USB接続しているマイクを使う場合はステレオミキサーが使えないらしいし……。

■気になっていたこと
キャプチャ引用図
配置図。Wikiから引用。


プレイ動画を撮る場合、この図で「遅延なし」になっているTV画面を見ながらキャプチャーするのが普通なのだけど、なぜか「HD-PVR2」の機能についてググると、【映像に約3秒の遅延があり配信には不向き】や【実況プレイ動画を撮るのには適さない】のように、明らかに「遅延あり」になっているPC画面を見ながらプレイしているとしか思えない記述が多数見つかる。

これについて「Hauppauge Capture」にはマイクの音声を乗っける際に任意の遅延をかける機能も付いているため、どのくらい遅延をかければちょうどよくなるかも確認したかった……んだけど、なんだかうまく行ってしまった。特に気にしなくてもいいみたいだ。

今後も生配信をやってみるかはまだ未定です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画観ましたよ!
どうも…ネオジオランドでフライング無双のファンタジスタです(笑)
気合キャンセルはトップブリーダーの僕が簡単に伝授できますよ。

Re: No title

ありがとうございます。

レクチャーの様子を配信するってのはアリですね。
正直あとは『メタルスラッグ2』の安全クリアーぐらいしかネタがなくて困ってたんですよ。

No title

ネタの供給ならドラゴンズクラウン夢幻1万層以上の体験
とかも提供出来ますけどね!

配信

本年も宜しくです。

1月9日の放送を少し見ましたが、影二の超潜在能力に
ニヤつかざるを得ませんでした。

次にお手合わせの際は、成果を悪用してくださいね♪

Re: 配信

ご視聴ありがとうございます。

あそこの流れは、古い攻略本でも買っておくとネタになって助かるなあと実感しましたね。

対戦で披露!したいですよねえ。とりあえず次は動く的、CPU戦で練習してみます。
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
