

ウサギとロアー

PS3『ドラゴンズクラウン』の話題。

■ダガーからロアーへ
「夢幻の天廊」をプレイしていて、エルフのオプションダガーで道中をさばいていくスタイルがしんどくなってきたので、少しスキルを振りなおしてみることにした。

エルフスキル振りロアー型オプションダガーを削って、エレメンタルロアーに振りなおした。

バックスタッブに使っていたポイントはゴールドヒーリングやフードサイトロジーに回す。

サラマンドラオイルはあくまでエレメンタルロアー起動用と割り切って1だけ取得。マルチプルショット用としても、4回分は確保できているので十分でしょう。

■使ってみて……
ダガーで対処するのが難しかったゾンビ系や骨系の敵をさばくのがだいぶ楽になった。他の場面でも、竜巻を適当に1個置いておくだけで安全度が段違いなのがわかる。高い位置の敵を倒すのは面倒なままだけど、これは仕方ないでしょう。

■副産物


キラーラビットを安全に倒すことができるようになった。開幕はサラマンドラオイル&エレメンタルロアーでダメージを与える。この際、できるだけ爆炎の先端を当てるようにする。爆炎のエフェクトをよく見て、キラーラビットが静止状態から動き出したらイヴェイドで反対側に移動して再度エレメンタルロアー。

エルフとウサギ1
ここでイヴェイド。

ある程度削ったら竜巻と地中突進がパターンに追加されるが、竜巻はかわすだけで、終了後の落下にも手を出さない。キラーラビットが地中に潜るのが見えてしばらくすると、キャラクターの位置をサーチした後に真下から攻撃してくるので、その場から離れて突進の土煙に注目する。

エルフとウサギ2
土煙が見えた時点のキャラクター真下から攻撃してくるので、急いで離脱。

この際、土煙部分の軌道を見やすくするために、潜ったのが見えたら出来るだけ遠くに移動すると良い。画像のように斜めに誘導できるとなお良し。土煙が見えたらイヴェイドで反対側に移動してマルチプルショットを撃つ。

エルフとウサギ3
反対側からマルチプルショット発射。

あとはひたすらエレメンタルロアーで攻撃し続け、地中突進が来たら上記の方法でマルチプルショットを撃つだけ。即死噛みつきは連続で3回来るものと思ってイヴェイドでかわす。ダガーと空中チャージショットで戦うよりはだいぶ安全だと思う。

■余談?
以前某掲示板で「地中突進の突き上げ部分をレデュースダメージで耐えて、上昇中のキラーラビットにマルチプルショットを全弾直撃させる」という攻略法を見かけたので試しているのだけど、突き上げと一緒に降ってくる死体のせいで全く安定しない。ちょっとどこまでホントなのか疑わしいね。まあ、その実験中に今回のパターンを見つけられたので良しとしようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん僕はダガーもロアーも切りました(-_-;)
結局頼れる攻撃は弓だけだと、ウルティメイト通常ラウンド回って
痛感しましたね……ウサギ戦は序盤の大人しい時は
空中チャージショットを当てた方がより早く削れます…
地中潜りからの飛び出しも2段ジャンプから空中チャージショット
が確定(無傷で)!
竜巻の終わり際に落下点に潜り込み、マルチブルショットを
全段直撃ならタイミング掴めば安定しますよ。

Re: No title

骨のスキルを確認させてもらいました。オイルとエキス両方持ち込んでいるんですね。

序盤戦は空中チャージで飛び込みにひっかからない高度を維持するのがちょっと難しいかな、と思ったので、ラクができるオイル&ロアー法を採用してみたんです。どうもボスで登場するウサギには炎上がかからないようなので、慣れたらそっちの方が速そうですね。

竜巻にマルチプルはちょっと試してみたんですが、その後に潜りに移行するのが確定していると気が付いてからは安全策を取って無視することにしたんですよ。

今回は珍しくきれいにパターン組めたなあ、と思っていたんですが、なんだかまだまだ内容を詰められそうですね……。
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
