スポンサーサイト


KOF95・1月3日のリプレイ・とりあえず20戦分

あけました。おめでとうございます。先日フレンドさんとPS3『KOF95』で対戦をしました。









※全部私が2P側です

■感想など
なんだかんだ言っても『KOF95』はやっぱり面白い。

内容的には、葵花×nとか鳳凰脚~鳳凰脚の部分をキッチリ決めることで、一応こっちサイドにも見せ場ができてよかった……という風に書いていいのかなあ。自分でわかる範囲でも取りこぼしが多いんだよね。編集中に「もうちょっとやれるだろ!」と何度も言いたくなった。「エイジ強ええ~」とか考えながらボーっと再生するのがいいと思います。

■音ズレ
全25戦のうち、4本目の動画に当たる16戦目ぐらいから音ズレが目立ってくる。未公開の21戦目分からあとはさらにひどくなっているような気がする。

「MP4 AVIUTL 音ズレ」なんかでググってみると、結構これで悩んでいる人が多いのがわかる。音声データ部分と画像データ部分のフレームレートが異なるせいで、時間がたてばたつほどズレが大きくなってくる(=つまり初めの方もズレていないのではなくて、ズレが目立たないだけ)という説が一番しっくりきた。そもそもMP4形式をAVIUTLに入れて編集するのはよろしくない、という話も見かけたので、一旦AVI出力させたものを編集に使うのがいいのかなあ、とか考えているうちに連休が明けてしまった。

一時間ぐらいならズレが目立たない範囲に収まっているような気がするので、今後は長い時間のキャプチャーをするつもりでも、1時間で区切って保険をかけておくのがいいのかもしれない。明確な解決策が見つかるまではそうしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音ズレは

なるほど、フレームレートが映像と音声とで違うのが
原因なんですか。

音量をゼロにしてから音声ファイルとして同じ動画を
後付けすれば、音の位置の修正などが割と容易です。
…以前に書いたかな?と思ったら記事168でやはり。

つまり映像をカットしたらそれと全く同じ範囲を、
後付けした音声からもカットする必要が生じますと。
何にしても、何故に後からズレが生じてくるのかと
思ってましたが、フレームレートの違い云々で納得。


修正は、通常プレイで“GO!”の表示と声の両方の
タイミングを把握した上で行なうと良いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=FWXWd4NLBqM

1P側の現役勢(笑)クリスタルジャンパーでした。
うpありがとうございます。

Re: 音ズレは

フレームレート云々は詳しそうな人のブログを覗いた聞きかじりなので、ちょっと裏付けはないですw

普通、音声データはサンプリングレートとかビットレートとか言って、フレームレートって表現を取らないですしね。記述した人がイメージをわかりやすく表現しただけなのかもしれません。

音合わせはGO!やWON!を目安にしています。
クラーク、柴舟の開始前パチン、チャンのC投げなんかもいいですね。

そのうち21~25試合分もなんとかしたいと思います。
エイジのコンボ完走やアテナの「シャイニングクリスタルふぁ~あ」を公開できなかったのが心残りなので…
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
