スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打てますか?

麻雀は4人いないと遊べないので、自分が覚えると知り合いに麻雀のできる人間を増やしたいと思うようになる。

高校生とか大学生になると、結構そういう様子を見ることになる。またこの時期はアルバイトなんかも始めていたりすることも重なって、人によっては麻雀をギャンブルとして捉えるようになる。ギャンブルなら自分より未熟なカモがいた方が良いって事で、そういう人は熱心に他人を誘うようになる。

誘った以上は責任を持ってルールくらい教えたらどうかと思うのだが、この手合いはゲーム仲間じゃなくてカモが欲しいだけだったりするので、いい加減な教え方で済ませたりする事がある。私はそういうのが嫌いなので、教えて欲しいとなったらキッチリ教えてやろうと思うのだが、なんせ麻雀は覚える事が多い。教え方を工夫しないと、ややこしいからもういいや。ってなってしまうだろうってのは目に見えている。

結局、実際にやりながら覚えるのが一番早いんだろうなと思う。特にお金も賭けないでいいし、近い実力の人と遊べるであろうネット麻雀なんかが最適かもしれない。後ろで先生役の人が説明しながらだとさらに良いのかも。ただ点数計算はさすがに直接教えないと駄目かな。

個人的に気になるのは麻雀人口に対して、点数計算を理解しているプレイヤーがどれだけの割合でいるかということ。いつだったかの近代麻雀でそんな記事があったかもしれないけど、さすがにもう忘れてしまった。理解しているというプレイヤーも、計算式まで込みで覚えているか、表の暗記で覚えているのかというところも気になる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。