

28個目のプラチナトロフィー

PS3『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(以下ASB)』のトロフィー達成率が100%になった。

ASBプラチナ「ジョジョの奇妙な冒険」

まあ無難なトロフィー名か。第1部ストーリーモード第2話のクリアで貰えるトロフィーに「人間賛歌」があるが、そっちの方がプラチナにふさわしいんじゃあないかとは思うけど。

獲得日時を見るとわかる通り、このトロフィーはとても簡単に取れた。気合を入れれば買ってきたその日のうちに取れたんじゃあなかろうか。

これでトロフィーレベルは14(99%)、総獲得数は1575個になった。

■いいところ
グラフィックは満点、技のモーションだとか、演出もまあいいでしょう。

■わるいところ
「ストーリーモード」「キャンペーンモード」といったオフラインのメインが完全に死んでしまっているところはよくないと思う。

「ストーリーモード」は一応原作に沿った流れでCPU戦を行うけれど、つなぎの部分がテキストだけだとか、そもそもステージやキャラクターが十分に用意されていないので端折られすぎているだとか、ちょっとお粗末な出来。

「キャンペーンモード」はちょっと搭載された意図が分からないモードだ。時間で回復するエネルギーぶんだけ「探索」が可能で、その結果「ヴィジョン」か「ボス」と設定されたCPUキャラが出現し、それを倒すとコスチュームなどが手に入る…と、まあ最近流行りのソーシャル的なあれである。正直『ASB』にねじ込まなくても、スマートフォン向けに同じ内容のものを売れば良かったんじゃあないかな、と思う。ここでしか追加コスチュームが手に入らないというのはどう考えてもおかしいかな。

何やら永久コンボ的なアレとかファジーブロッキング的なアレが話題になってるみたいだけど、私は正直その辺りについてはどうでもいいのでここでは触れない。

「格闘ゲーム」の視点で言うとしたなら、236系のいわゆる「波動拳」コマンドと、41236「ヨガフレイム」コマンド、さらに46系のコマンドを同じキャラクターに所持させたりするのはセンスが無いなあ、と思う。ゲージを吐くような大技にショートカットキーを用意してあったり、ボタン連打でコンボサポートもしてくれるというあたりで「格闘ゲームに自信が無い方でもOKだよ!」というアピールをしたいのはよくわかるのだけど、どうも根本的なところで詰めが甘い。

■気になる事
『ジョジョ』の有名なネタで「だが断る」というものがあるけど、アレって別にただの「NO」じゃあなくて「ある選択をすると圧倒的にお得だけど、自分の信念に基づいて、あえて損な方を選ぶぜ」といった意味合いだったはずなんだよね。

『ASB』ではモード選択などの、選択肢が出てくるあらゆる場面で「YES!YES!YES!」と「だが断る」を使っているけど、こういうオフィシャルな媒体でそういうことするのは、原作ファン的にはどうなのよ?

もうひとつ。『ASB』には「スタイリッシュムーブ」というシステムがある。これは最近の格闘ゲームではよくある直前ガード系のシステムで、成功すると「ジョジョ立ち」の姿勢で軸移動を行って、反撃を入れられるというものだ。これって普通に懐に潜り込むようなモーションじゃあ駄目だったのかな?と思う。

そもそも俗に「ジョジョ立ち」と言われるような姿勢なんてのは、扉絵とかコミックスの表紙とか、ニュートラルポーズじゃあ寂しいような場面に荒木飛呂彦のセンスでモデルのようなポーズを取らせているだけで、あの世界のキャラクターはニュートラルポーズが常にああいう感じという訳でもないんじゃあなかろうか、と思う。

■総じて…
なんだかんだ、それなりに遊べなくは無い出来だと思う。馬鹿笑いしながら仲のいい友人達と遊ぶ分には問題ないでしょう。しかし「ジョジョファン向け」というより「ジョジョネタで騒ぎたい人向け」という感じのような気もするなあ。なんだか上手く表現するのが難しいソフトである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
