fc2ブログ

SIGNAL LOST

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』をプレイし始めて2ヶ月が経った。

このタイトルは対戦中にサインアウト(いわゆる回線切り)することで、その対戦を完全に「無かった事」に出来る。何度でも対戦できるタイトルと異なり、プレイ回数に制限のかかっているシステムなので、戦況が悪くなってくると躊躇なく回線を切るスタイルのプレイヤーも結構存在するようだ。

6VS6のチーム形式で対戦が行われる以上、途中で離脱したプレイヤーのいた陣営は圧倒的に不利になってしまう。その不利を嫌って後に続く形で「回線切り」するプレイヤーが出たりもする。実際のところ、途中離脱者が出ると、そのチームはほとんどの場合で負け確定と言っていいだろう。

さらに途中離脱者がホストの場合は、人数が少ないままで続行されるという事は無く、即座に対戦そのものが「無かった事」にされてしまう。これをやられるともう本当に気力が削がれる。

あまりにもこういった行為が多いので、1ヶ月ほど前から記録を取りながらプレイしていたのだが、数字にしてみると本当に酷い。一部をかいつまんで話すと、スムーズに全員健在のままで対戦が進んだという日は2日ほどしかなかった。なんだかなあと言った感じである。

このタイトルでは対戦に負け続けても階級は上がるし、新しい機体の設計図も手に入る。勝ち負け自体はプレイヤーの戦績データベース以外にほとんど影響が無い。ゆえにこだわる必要もほとんど無いはずなので、正直言って不思議だ。

このタイトルは個人の腕前もほとんど戦局に影響を与えない作りになっているので、負けるよりも勝つ方がいいよね、といった気持ちでゆるーくプレイするぐらいでちょうどいいと思うんだけどなあ。「俺の方が強い」ってみんなやりたいのかな。

システム的にペナルティがほとんど機能していないとはいえ、意外とこういうつまんない事するプレイヤーって多いんだなあと思う今日この頃。愚痴っぽいネガティブな内容になってしまった。Twitter含め、今後はこういうのは無しにしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク