スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニゾヴィエ南部まで

YOUTUBEは動画の投稿に際し10分まで[※1]という制限があるようなので、今回は2本に分けた。





■解説
ザ・ペイン戦。スタート地点から右、M37やMk22の弾薬が補充されるポイントに移動して戦う。基本的には相手の行動を見てから、適切な対処を行っていくスタイルになるだろう。

ザ・ペインを守っている蜂をはがすには、M37を撃ち込むか、グレネードの爆風を命中させる必要がある。M37はだいたい4発ほど、グレネードなら1発ではがすことができる。前半戦はM37、バレットビー解禁後の後半戦はグレネードを頼っていくとよさそうだ。
MGS3FHザ・ペイン1
蜂が復帰したところにタイミングよくグレネードを投げ込めれば、延々攻撃し続ける事も出来る。グレネードは主観を使わずに□を押しこみ、上手投げになり始める辺り(上画像参照)で離すとちょうどよい。主観にしなければある程度は補正がかかって飛んでいくような気がする。

MGS3FHザ・ペイン4
失敗例。蜂ではなく本体に爆風が命中するとこうなるようだ。なぜかダウン中はやられ判定が消えており、Mk22を撃ち込んでもダメ―ジがない。

□蜂とフェロモン
フェロモンの入った筒を投げる。これに触れるとしばらくの間スネークが黄色くなり、蜂が襲ってくるようになる。結構な長時間に渡って蜂に狙われるので、できるだけ筒自体をかわして行きたい。蜂は水中まで追って来られないため、潜水してしのぐのも良い。

□グレネード
蜂がグレネードをスネークの近くまで運んでくる。「蜂まとわりつき」中にこの攻撃がくるとなかなかしんどい。最悪、足場乗り降りの無敵時間でしのぐ。
MGS3FHザ・ペイン2
遠くにいるうちにM37で蜂を撃ち落とすとよい。タイミングが良いとそのままザ・ペインを守っている蜂をはがして攻撃のチャンスになる。上の画像はベストタイミング。手元を離れて少ししたあたりで撃ち落とすといいのかな?

□トミーガン
2セット撃ち込んできた後にトミーガンは廃棄されるので、足場を盾にしてしのぐ。1.5セットほど撃ち込まれてから足場に戻るとちょうどいい。
MGS3FHザ・ペイントミーガン
足場に張り付いていればほとんど当たらない。


□蜂まとわりつき
ダメージも無く、左スティックでふりほどけるので無視してもよさそう。蜂をはがして攻撃に移るタイミングでまとわりつかれると攻撃チャンスが減るのでつらい。動画中でも結構な回数、攻撃を妨害されている。

□バレットビー
喰らうと重傷になる上、結構ダメージも高いので、FOXHOUND狙いなら回避する必要がある。スタミナを半分まで減らすまで使ってこない。後半戦は開幕と同時に放って来るが、タイミングが悪いと足場から降りているモーション中に喰らったりする。暗転中にスティックを入れっぱなしで最速飛び降りして行きたい。潜水していれば回避できる。

[※1]
15分までかもしれない。参考にした情報が古かったかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。