スポンサーサイト


ちょいと引っかかった事

12/27分の日記。

タイトルの通り、ちょいと引っかかった事を書く。

まず自分の状況というか背景。

私が最後に格闘ゲームの大会といえるものに出たのは、2年ぐらい前に地元で開催された『スト4』タッグ大会だ。それも、友人のパートナーが見つからないという理由で数合わせに出ただけなので、積極的に参加したとは言えないだろう。(という事なので、結果は散々。ガイルでエルフォルテにボコボコにされたような気がする。まあその話は置いておく)

出所はTwitterだったか、掲示板だったか。どこかの誰かが書いているブログだったかもしれない。内容を要約するとこうだ。

『格闘ゲームやってて○○(大会名、闘劇だったかもしれないしそうでなかったかもしれない)に興味無いってのは信じられない』

耳が痛い話であるが、反論というか、こちらにもいくらかの弁解をさせて欲しいとも思う。思うので、こういう好きに文章を書ける場所に書く。

■大会自体あんまり開催していない(と思う)
そもそも、田舎では格闘ゲームをそれなりに対戦できるゲームセンターが少ない。よって、大会もそんなに頻繁には行われていない。当然、私が知らないだけで、実際には毎週末に開催されているのかもしれないが。

■予選もちょっと…
じゃあ大きい大会(件の闘劇など)はどうなんだ、お祭りなんだから参加しろよ。となるだろうが、予選も案外開催されない。一番近い県が2つ隣なんてのはザラだ。それも個人戦ならまだしも、3人チーム制だったりすると、もうメンバーから揃えられない。観戦するにもちょっと遠い。

■という訳で…
自然と雑誌、例えばARCADIAの記事なんかも読み飛ばしがちになる。というのも、一昔前のARCADIAの大会レポート記事は『○○(プレイヤー名)が××(これも同じ)に勝利。因縁の対決に決着~』という感じのものが多かったためだ。大会に参加していなかったり、記事内のプレイヤーを知らなかったりすると全く面白くないスタイルだと思う。

そういえば、私はこういう記事に出るようなプレイヤーの名前をほとんど知らないな。MJの『白虎黄龍』だかがいつもランキング上位にいたなーぐらいしか思い出せない。


最終的に、長い年月でこういう要因が積み重なった結果、「そういうのはもういいや…」となったりする訳である。性格も関係があるかもしれない。オンライン対戦でちまちまやっているぐらいが丁度良いのだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
