スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽が沸騰した!!

今日はBGM「Back-Ground Music」について書いてみたい。

車の中でかけていたラジオで、「BGMには洋楽が良い。邦楽では、その世界に入り込んでしまいすぎる」という事を言っていた。本来「従」であるはずのBGMが、「主」になってしまうと言う事だろう。

自分でも気がつかないうちに、日本語で歌われる詞の意味、物語性といった部分へ意識が引きつけられる事は確かにある。一方、洋楽を聴いている時は、歌詞の部分とメロディーの部分を区別していない事もある。一人で運転しながら邦楽を聴いているというのは、助手席で誰かが話しているのを聞いているのに近い状態なのかもしれない。

そういえば、私がかけていたラジオも軽いBGMのつもりだったが、馴染みの番組が始まって、パーソナリティーのトークが進み、CMに入る頃にはトークの内容を反芻するまでに聴き入ってしまっていた。鮮明に覚えているので、こうやってブログのネタにする事も出来ると言った具合である。



タイトルは「パイナップルARMY」文庫版OPERATION6 ACE IN THE HOLEのCHAPTER2「招かれざる隣人」より。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。