スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

99層クリアー・ウィザード

PS3『ドラゴンズクラウン』の「混沌の迷宮」をウィザードでもクリアーできた。

■装備
ウィザード装備99層クリアー時の装備。クリックで拡大。

ウィザードはあんまりいい装備を持ってない上に、ウルティメイトへの寄り道もあまりしていないので、装備がちょっと貧弱。この魔物カバンでも、デーモンロード戦はそこそこ時間がかかってしまう。

■スキル振り
ウィザードスキル振り快適さを求めて、スライディングに4つ振った。

噂の「1秒メテオ」が出来るようになったらメテオスウォームにもポイントを割きたいところ。

■使ってみて
スロウとエクスティンクションは強いが、そのほかはうーん……といった感じ。レビテーションは、ソーサレス式とウィザード式の選択制にしてくれてもよかったんじゃないかな。通常攻撃のモーションはソーサレスと差別化するべきだったと思う。

■これで
全キャラで「混沌の迷宮」99層クリアーを達成できた。次はどうしようか。ウルティメイトはエルフのように通常ラウンドが安定してくると楽しいんだけど、そこまでの育成期間がちょっと面倒なんだよね。
スポンサーサイト

99層クリアー・ファイター

PS3『ドラゴンズクラウン』の「混沌の迷宮」をファイターでもクリアーできた。

■装備
ファイター装備99層クリアー時の装備。クリックで拡大。

実は「混沌の迷宮」をほったらかしにして「夢幻の天廊」100層ぐらいまで進めていたので、ヘヴン装備もそこそこ持っていたりする。キャンプごとに耐久値を全回復させられるので、頑張れば無帰還で99層クリアー出来るんじゃあなかろうか。

■スキル振り
ファイタースキル振りバッシュが面白い。

長距離移動できる手段がないので、スライディングをいくつか振ってもいいかも。

リフレクトミサイルはもう少し下げてもよさそうだ。

■使ってみて
ソードテンペストでごり押して、危なくなったらパニッシャーインパクトという流れが出来上がっているので、あまり考えることがなくてよろしい。カバーアライズ~バッシュと派生させて切り込んでいくのが楽しい。

ウルティメイトでは、ソードテンペストで押し切れなくなってきてからどうするかを考えるのがポイントになるのかな。

■次は
あと「混沌の迷宮」が残っているのはウィザードだけだ。45層ぐらいでストップしていたような気がする。ちょっとおっくうだな。

■新記録
キャンプ100オーバー
100オーバー。Vita半端ない。

魔法使いの台所

■まとめづくりと手早い料理
『ドラゴンズクラウン』において、もっともPlayStationVita(以下Vita)の威力を実感するのはキャンプだ。

ドラゴンズクラウンキャンプ新記録
難易度ウルティメイト、通常ルート「旧王都の廃墟」後のキャンプにて。半端じゃない増加量。

■ちょっと説明
Vitaではタッチパネルを用いた操作ができる。キャンプでは、食材や調味料の移動を始点と終点のクリックで行えるのだ。当然、PS3での、カーソルを移動する方法よりも手速く調理が行える。

左端のフライパンに調味料を投入する場合などにジワジワと差が生まれ、キャンプ終了時には1~2品ほどのアドバンテージを得ることになる。

フライビンズ(ATK+6%, DEF+6%, SCORE+6%)など強力な効果を上乗せできるので、開幕レッドドラゴン後の展開がより安定すること請け合いだ。

「古代神殿の遺跡」後のセット(蛇のアレ)では数値上昇がイマイチ期待できないが、この場合でも食事回数でのエクステンドを安定して狙えるというのは大きいだろう。

99層クリアー・ソーサレス

PS3『ドラゴンズクラウン』の「混沌の迷宮」をソーサレスでもクリアーできた。

■装備
ソーサレス装備99層クリアー時のソーサレスの装備。クリックで拡大できます。

基本構成は武器2本、装備4つ、プロテクション、アイスジェイル、ブリザード、覇者の紋章。

杖は炎と氷。雷が無いとミノタウロス戦がちょっと長引いてしまうのが辛いところ。


■スキル振り
ソーサレススキル70層辺りまではアニメイトスケルトン、ヒットポイントアップにいくらかポイントを割り振っていた。

ベテランソーサレスの「フードサイトロジー大安定説」を聞いて、MAXまで振ってみたのが左図の結果。

食事モーション分の時間を確保する手間が減るので、想像以上に快適。とてもアリ。


■使ってみて
ブリザードがとても頼りになる。ウィザードのストームに比べて空白部分が無いのが素晴らしい。エクスティンクションが無いのでアサシンの処理に手間取るか、と思ったけれど、エルフの垂直ジャンプチャージ法(遠距離でプレイヤーが垂直ジャンプするとアサシンは目の前にテレポートしてくるので、そこに空中から攻撃するだけのパターン)を応用してさばくことで何とかなる。

■次は
残りはファイターとウィザード。魔法系2連続はちょっと飽きが来そうなので、次はファイターにしようかな。

サンジカンクラウン

先日PS3『ドラゴンズクラウン(以下ドラクラ)』でフレンドさんたちと遊んだ時の話題。


Watch live video from RAKKO_ONLINE on TwitchTV

■登場人物紹介(動画内での呼び方を採用)

お茶さん……私。現在『ドラクラ』はプレイしたいソフトが出ていない期間のつなぎポジション。

ラッコさん……配信アカウントの持ち主。よく『鉄拳タッグトーナメント2』で対戦をする。

リタさん……らっこさんと『龍が如く』の配信をやっている。『D&D SOM』は相当やっているらしい。

ケンさん……『ドラクラ』現役。ちょいちょい色んなソフトで遊んだことはあるが、話すのは初めて。

■感想など
レベル上げを兼ねて、プロテクションやブリザード、アイスジェイルなどサポートしてる感が出せるソーサレスを選んだのは正解だったか。

そのうちまた同じ面子で遊びたいなと思いました。特にファイター、ソーサレス、ウィザードが残っている『混沌の迷宮』はソロで埋めるのがおっくうなので、次回があればインフェルノ通常ルートでなくこっちをメインに出来るといいな。
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。