スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1,098,160点

ネオジオステーション『メタルスラッグ』のワンコインクリアーを達成した。

リプレイを撮ったのでそちらから。例によって設定は難易度MVSの残機3である。





『2』の6面吊り橋のような運が絡むポイントがほとんど無い点や、1ステージが短いという点のおかげでサクッとクリアーまで行けたという感じである。

以下、自分用パターンメモ

メタスラ1鉄橋その1
6面の鉄橋地帯。

まずここの直前にいる捕虜からはアイテム(SもしくはF)を回収しないようにする。次に、上段と下段のルート分岐では下段を選択する。上から下を狙う場合、わざわざジャンプしないと攻撃が届かないからだ。

このパートではグレネードを投げるモーデン兵が上段の左右から湧き続けるが、彼らは画面の中央付近まで進むと、そのまま自分の来た方向の画面外まで引き返して行く。よって、自分が画面端にいる間は、次々と湧く敵兵のうち半分の相手をする必要が無くなる。左端に陣取って敵増援が枯れるまで上撃ちし続けよう。

スクロールの制御も重要である。下段の上り坂がちょうど画面の中央にくる直前ぐらいまで画面をスクロールさせているが、これ以上スクロールを進めてしまうと次のパートで相手する予定の敵部隊が合流してしまうのだ。

敵を倒し終わったら、爆弾を破壊して鉄橋上段を分断し、そのまま画面右端まで一気に進む。ここからはバズーカ兵、盾兵、戦車、地雷兵の一斉攻撃をしのがなければいけない。手順をミスると一気に死ねるパートである。

メタスラ1鉄橋その2
鉄橋地帯2。

まず開幕で上撃ちして上段右のバズーカ兵を倒す(上図)。

メタスラ1鉄橋その3
鉄橋地帯3。
下段右の地雷兵を倒したところ。ここから右上バズーカ~左下盾~左上バズーカの流れで倒して行こう。


直後にバズーカ兵が上段右から補充されてくるので、射撃位置に着くまでの時間に下段右の地雷兵を倒してしまう(上図)。

倒し終わったら上撃ちで補充されてきたバズーカ兵を倒す。次に左上段にいるバズーカ兵が射撃してくるので、左にいる盾兵を倒しながら弾をかわす。最後に上撃ちして左上段のバズーカ兵を倒す。あとは戦車を下から倒すのみである。

戦車を倒したら画面をスクロールさせられるようになるが、ここでもまた画面を進ませすぎないようにしたい。次のパートもなかなかにしんどいからだ。

メタスラ1鉄橋その4
鉄橋地帯4。
絶対に中段のバズーカ兵を仕留める。


上段はグレネード兵、中段はバズーカ兵、下段に戦車という並び。このパートは下段の戦車が結構硬いので、処理に手間取っているうちにバズーカやグレネードをばら撒かれてどうにもならなくなってしまいやすい。この戦車は放っておいたら画面左端まで進んでくる上に、轢かれたらミス扱いになるのも嫌らしい。

ここではまず敵兵が出現したらすぐにバズーカ兵を倒してしまうのが肝心。バズーカ兵さえ倒してしまえば、横に長い攻撃をして来る敵はいなくなるので、あとはグレネードに気を付けながら連射で戦車を倒せばよい。開幕で上手く行けば上段のグレネード兵にもジャンプ撃ちが当たる事があるが、まあ当たらなくても問題ないだろう。

メタスラ1鉄橋その5
鉄橋地帯5。
安全策を取って射程外から戦車を倒す。


盾兵と戦車を射程外から倒し、ヘビーマシンガンを取ったら、鉄橋パート最後の山場へ…。

メタスラ1鉄橋その6
鉄橋地帯6。

ここでは上段に戦車とバイクとグレネード兵、下段は戦車とバズーカ兵が配置されている。しかも下段の戦車は山なりの砲撃をしてくるので、ただしゃがんでいてもかわせなかったりする。実に嫌らしい。

まずは上図のように、鉄橋を爆弾で分断する。この爆弾の真下にいるバズーカ兵は戦車の破片にまぎれて見えにくかったりするので、ボーっとしていると画面が進むと同時に射殺されたりする。

メタスラ1鉄橋その7
鉄橋地帯7。
バイク兵壊滅直後。


鉄橋を分断し、スクロールが止まったら、上段の左からバイク兵がやってくる。彼らは誘導ミサイルを放って来るので、できるだけ手早く倒したい。上段右の戦車はわりとおとなしいので、倒すのは最後で良いだろう。

上図の通り、バイク兵を倒したら次は下段に戦車がやってくる。こいつも相当に硬い。手榴弾を6発投げ込んで速攻撃破できれば良いのだが、グレネード兵を無視していると戦車の砲撃と挟み込まれて手詰まりになりやすい。ヘビーマシンガンを装備しているはずなので、斜めに上手く振って敵兵を減らし、空いた時間で手榴弾を投げるようにしたい。動画中でも結構ヒヤッとするシーンである。

最後にハイドゥについても。

メタスラ1ハイドゥ
ハイドゥ。

こいつは他人のプレイを見ていると簡単そうだけど、実際やってみると案外難しいというかコツがつかめるまで苦労するタイプのボスだと思う。公式攻略ブログでは高台からの主砲パターンを推奨していたけれど、私は最下段でバルカンを重視する方針の方が上手く行った。誘導ミサイルは横向きになりきるまで判定が無い?っぽいので、上図の位置関係で強気に行くのがよさそうだ。
スポンサーサイト
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。