

3,713,450点

ネオジオステーション『メタルスラッグ2』ワンコインクリアーを達成できた。

設定は難易度MVS、残機3と一般的なもの。リプレイを撮ったので貼っておこう。





盾にのる
モーデン兵の盾に乗れる判定があるとは知らなかった。正直かなり焦った。

結局6面の吊り橋は手榴弾を投げながらアドリブで乗り切る方法に落ち着いた。吊り橋の上では近接攻撃がキックになる(=移動が止まって危ない)ので、地上では近接攻撃を狙わない、パラシュートバズーカ兵は上撃ち、イカミサイルor手榴弾orボーリング弾の敵兵はスロー中に動きを見極めて何とかする、というポイントだけを意識して駆け抜けるだけの雑な作戦である。

このゲームでは、処理落ち中に12連射/secのRAPID機能を使うと弾が発射されないので、吊り橋のパートだけは手連射でプレイする事も重要か。動画中では、5面ボス戦で処理落ち中、Cボタン(手榴弾)につけたRAPID設定のせいで攻撃ができずに困っている様子が映っているはずである。

次は前作に当たる『メタルスラッグ』も買ってみようかな?

百式・鬼焼き

ちょっとおもしろいリプレイが撮れたので。

メタスラ2鬼焼き1
623+AorC(右向き時)

メタスラ2鬼焼き連続写真
連続写真にすると、もっとそれらしくなる。どちらかというと八神庵のモーションに近いか。発生はかなり早い。

一応解説をしておくと、フレイムショットの多段ヒット判定部分が致死ダメージに到達する前にナイフが出せたのでそれっぽい見た目になった、というだけである。

ようやく『メタルスラッグ2』のワンコインクリアが見えてきた。6面の吊り橋とラグネーム(ラスボス第2形態)のパターンをキッチリ詰められればイケるはず。15年越しの悲願達成なるか?

イカミサイルの恐怖

昨日の日記と同じく、ネオジオステーション『メタルスラッグ2』について。

購入してすぐのプレイを録画しようと考えていたのだけれど、あいにくその時のリプレイデータを保存できなかった。どうもリプレイ機能はオンライン待ち受け中には機能しないようだ。





■以下、言い訳。
メタルスラッグ2-1死
地下鉄パートで1ミス。画面左端が安全。ミスしてから思い出したなあ。

メタルスラッグ2-2死
5ボスで2ミス。攻めすぎ。ボスの耐久値的に、もうちょっと我慢していれば1回分ミスを抑えられてたかも。

メタルスラッグ2-3死
6面開幕でゲームオーバー。もうこの辺の抜け方は忘れちゃったなあ。アドリブではどうにもならんと再認識。

しかしリプレイが長いね。タイムオーバーまで粘るとか、増援を出しつくしてから前進とかやらなくてもプレイ時間が30分を超えるんだもの。こりゃ確かにゲームセンター的にはあんまり歓迎できないかもね。

ネオジオステーション・メタルスラッグ2

ネオジオステーション『メタルスラッグ2』を購入した。

このタイトルは駄菓子屋のMVS筐体やら観光地のアミューズメントコーナーにあるメガロ50やらで馬鹿みたいにプレイした覚えがある。当時プレイしたお店は、もうどこも潰れてしまったなあ。

『2』は私でもなんだかんだでステージ6(最終面)まで行けるぐらいの難易度なので、とてもお財布に優しい[※1]。ワンコインクリアーした事は無いけれど、この機会に頑張ってみようかしら。

とりあえずリプレイを録画したので、YOUTUBEにそのうち投稿してみよう。

オンラインに関しては、セッションを作って1時間ばかり待ち受けしてみたけど、案の定誰も入ってこなかった。こういうゲームはボイスチャットを併用すると結構楽しいんだろうな。

[※1]
バージョンアップした『X』はどうかと言うと、自宅近くのMVS筐体が稼働開始から凶悪な設定にしていたので、今でもあまりプレイする気が起きない。トラウマのようなものだろうか。『2』末期の頃に、近くの学生達が寄って集ってタイムオーバーギリギリまでスコアアタックもどきで遊んでいる光景がよく見られたので、おそらくはそのせいだろうな。
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
