

マッドギア

PS3『鉄拳タッグトーナメント2』の話題。カスタマイズ。

■ロレント(ストリートファイターZERO3)

ロレントレイブンa

サングラスで白目を再現したかったけれど、イマイチしっくりこなかった。

●アイテム
頭部…ベレー(5,255,176)(36,198,64)
メガネ…サングラスOFF
上半身…作務衣(36,198,64)(0,0,240)(0,0,240)(28,85,192)
下半身…カーゴパンツ(36,198,64)(40,28,216)(64,56,208)
上半身その他…手榴弾
下半身その他…打刀(88,226,95)

●プリントA
○レイヤー1
カテゴリー3の左上の四角形。
位置…X50,Y50 大きさ…X100,Y100 回転…50 透明度…100 色…(0,0,240)

△プリントA
装着部位…胴体 プリント移動……X500,Y616 回転……X50,Y50 大きさ…X32,Y1

●プリントB,C
○レイヤー1
カテゴリー9 下から3段目、左から4つ目の〇。
位置…X50,Y50 大きさ…X20,Y20 回転…50 透明度…100 色…(84,198,184)

△プリントB(C)
装着部位…胴体
プリント移動……X570(Cは430),Y620 回転……X50,Y50 大きさ…X20,Y20

ロレントレイブンb

オールターエゴアタック(WK中にWK)がZERO2の、あのオリコンに見えなくもない。


ロレントレイブンc

プリントで作った胸元のグレネードが隠れてしまうのが残念。


■ソドム(ストリートファイターZERO3)

ソドムマードックa

「死」のプリントから閃いたので作ってみた。もうちょっとやりようがあると思う。

●アイテム
頭部…武者兜(152,198,112)
上半身…プレートアーマー(5,198,80)(152,198,112)(5,198,80)(5,198,80)
下半身…武者脛当て(152,198,112)(152,198,112)(188,255,232)(0,0,0)
下半身その他…打刀(0,0,152)

●プリントA
○レイヤー1
カテゴリー7の左上の死。 位置…X50,Y50 大きさ…X30,Y30 回転…50 透明度…100 色…(0,255,0)

△プリントA
装着部位…胴体 プリント移動……X528,Y668 回転……X50,Y50 大きさ…X54,Y54

タール16mg

また過去のツイートからネタを拾う

■THE BOSS

20150608タバコTHEBOSS

『MGS4』より。

■そういえば
チェ・ゲバラのイラストがパッケージになっている「Che(チェ)」というタバコを以前見かけたので、作中の世界観ではそういう感じの商品なのかなあ。

THE BOSSが『MGS3』より後の世界で、どういう立ち位置のキャラクターとして扱われているか、はっきりしていなかったと思うので、ちょっとイメージしづらいかも。

革命家ならともかく、世間でテロリスト扱いされている人物の名前をわざわざ商品につける企業は無いと思うので、世界観は関係なく、単にマルボロっぽいパッケージに遊び心で名前を付けただけだろうな。

カスタマイズ案求む

PS3『鉄拳タッグトーナメント2』の話題。

■考え中
カスタマイズをいくつか新しく仕込んでおこうと思っていろいろ考えているが、イマイチいいアイデアが降りてこない。先日の対戦(リンクアリ)で出て来た「ダルシム」も検討したけれど、ちょっと難しい。

■先日の対戦

Watch live video from RAKKO_ONLINE on Twitch

■分析
どういうキャラクターが作りにくいかなーと考えてみたけど

◇髪型が個性的なキャラクター(の再現)は難しい
ガイルとかローズとかあのあたり。カスタマイズ可能な髪形がフォローできる範囲には限度があるので。

◇半裸はキビシイ
サガットとかハルクみたいな連中。半裸にすると装飾品が軒並み外れてしまい、カスタマイズの小細工が効きにくくなるので。「ただ脱いだだけのオッサン」になりやすい。

ぐらいか?逆に作りやすくなる要素が全く出てこない。

■まあ
これイケるんじゃあない?みたいな閃きが来た場合、ほとんどはどこかの誰かがすでに完成させていて、ググったらクオリティの高い完成品が出てきちゃうのが現実だったりするのよね。難しいなあ。

PS4を予約

そういえばPS4を買う準備をしていなかったなあというお話。

■地元での予約は失敗
「PlayStation(R)4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION」を予約しようと思ってヤマダ電機に行ったら、もうすでに予約は締め切られてしまっていた。田舎だからまだイケるとかだろうとか、PS3の時は発売日を過ぎてからも限定版の本体が店頭に並んでいたから予約するまでもないんじゃあないかとか考えていたが甘かった。

■だけども……
量販店の予約が締め切られているのに、なぜかソニー公式の通販サイトではまだ在庫があるようだった。よくわからないけど、まあ買えるならいいやと考えて予約申し込みをする。

PS4TPP.jpg
赤くてステキ


■あとは
テレビ周りの整理をしないといけない。熱がこもるとPS3はすぐ大声をあげるようになってしまうので、そのあたりを考えて適当にテレビ台を見繕う必要がある。HD-PVR2、PS3、PS4、ブルーレイレコーダ、RAP3を上手く収められるものがあるといいんだけど。

ゼロとかネクストとか

また更新が止まってしまった。ネタのようなものをTwitterに吐き出して満足してしまいがちなのがよくないのかも。

■龍が如く0 誓いの場所
発売日からまだプレイしている。プラチナトロフィーを取ったら一区切りしてブログに記事を書こうかな……と思っていたけど、まだもうちょっとかかりそうだ。今作もとても面白い。

先日、NTT西日本のポイントのうち、失効が近くなってきたものを使ってサントラも買った。ミニゲームの「キャットファイト」用のBGMが結構な数用意されていて驚く。「Trouble Shooting Star」「怨魔の契り」「With Vengeance」「Ignite Your Spirit」がお気に入り。

■ガンダム バトルオペレーション ネクスト
公式サイト
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の続編らしい。

前作は丸一年がかりでシンドイ思いをしてトロフィーを揃えたので、このタイトルについては語りたいことが山ほどあったりする。【前作のトロフィーについての記事

対戦動画を観たり、公式サイトの説明を読んだりしただけで、実際にプレイはしていないのだけど、ここまで変更するのなら、無理に続編扱いにしなくても良かったんじゃあないかな。

なんとなく『ストリートファイターZERO3』を初めて見た時の感覚に近いような気がする。多分こりゃ合わないなあ。
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
