

画集とかあるのかね

『ドラゴンズクラウン オリジナル・サウンドトラック』を買った。

公式サイトからだと、発売のお知らせはあるけど、肝心の販売ページに飛ぶのが大変だった。ダウンロード版だとちょっと安いんだけど、ブックレットと書き下ろしジャケットの現物が欲しかったのよ。

ひさしぶりにドラクラやろうかなあ、という気になる一枚でした。

ドラクラジャケット

ぽぽぽん

「Hi☆sCoool! セハガール コンプリートDVD ~7人揃ってHiな気分でVサイン! 1bitオマケつき!~」を買った。

追加エピソードありで全話収録なのはいいんだけど、なぜそれをBlu-rayで売らないのか。

ひさしぶりに通しで見直してみると、前半はガンガン飛ばしているけど、後半はだんだんネタがくどくなってるかも。

特典はなんとか頑張って 『クレイジータクシー』『オシャレ魔女 ラブandベリー』『きみのためなら死ねる』の部分を収録してるんじゃないかなーとか想像してたけど、全然そんなことは無かった。セガラリー回の雰囲気が好きなら当たりエピソードだと思う。

赤青緑

PS4『スカルガールズ 2ndアンコール』

なんとなく、いくつかの技について判定表示させて画像にした。クリックすると拡大する。
赤は攻撃判定、緑はやられ判定、青は接触判定?のはず。

■ヴァレンタイン空中技判定
画像の縦幅を揃えたけどサムネイルにすると縦幅が揃わない。まあいいでしょう。
左からLP、MP、HP、LK、MK、HKの順。ジャンプMKとジャンプHKは2段技なので2枚。

ヴァレンタインジャンプLPMPヴァレンタインジャンプHPLKヴァレンタインジャンプMKヴァレンタインジャンプHK

ジャンプHKは判定が強いので空対空には良い!といろんなところで書かれているけど、イマイチ活用できていない。微妙に発生が遅いので、先に置いておかないと機能しないのよね。難しい。

■そのほか
参考1参考2

左からフクアジャンプLP、パラソールジャンプHP、イライザジャンプHP、スクィグリージャンプHK。

色々見比べていくと、攻撃判定の付け方に一貫性が無いような気がする。武器の部分にやられ判定が付いているキャラとついていないキャラがいたり、絵の通りに攻撃判定が付いていたりそうでもなかったり……。防御側が極端に弱いシステムなので、この辺の匙加減で強キャラかどうかが分かれてんじゃないの~と。

■謎
スクィグリー交代

謎の2段目。後ろに判定付ける必要あるかねこれ。

クローン練習中

PS4『スカルガールズ 2ndアンコール』

先日からフクアも始めようかなと思ってちょっと練習している。難易度の割にコンボが減る。ジャンプ弱パンチの判定がドえらいことになってる。強いねこのキャラは。

このゲームはジャンプ攻撃の判定が強いキャラがそのまんま強いような気がしている。正直ヴァレンタインの空中技はどれもこれも判定が弱すぎて話になってないので、こういう用心棒的なキャラクターもチームに入れておきたいのよね。

とりあえずコンボはなんとなくできるようになったので、だんだん手になじませていきたい。

看護婦トレモ2

PS4『スカルガールズ 2ndアンコール』

トレーニングモードでフレーム表示させて遊んでいた。こういう機能はいろいろわかって面白いね。

なんだかヴァレンタインのMP(発生13、ヒット-1、ガード-2)からの派生部分(ヒット+4、ガード+3、引き寄せ効果あり)がイケてるかもしれない。

ガード後に出すしゃがみLPは(発生6、ヒット+4、ガード+6)で割り込まれず、当然MPにチェーン出来るので、プッシュガードされない限りはゴリゴリいけそうに見える。LPでなく9LP+MPで低空ダッシュしたならばHPでめくれるし、ダッシュ投げもまあアリでしょう。

あと、しゃがみLKが発生9ってのは結構遅い。そりゃ競り負ける訳だ。もつれたらLPだな。

しかしこのゲーム、全体的に有利フレームの設定が適当な気がするぞ…。あんまりガッツリ調べない方がいいかも。
プロフィール

加賀棒茶

Author:加賀棒茶
緑茶や烏龍茶を飲みつつ麻雀やゲームに勤しむ筆者のブログ。

PS3やPSPで発売されたソフトを主にプレイしています。たまーにニコニコ動画に動画を投稿する事があったりするかもしれません。

動画見たよ!という方、ブログでも動画内でも構いませんので、コメント欄等に感想など頂けたら嬉しいです。

最新記事
ツイッター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
リンク
